31.

 遠い昔の出来事を思い出している。

 月もない真っ暗闇の森の中、たった一人ぼっちで歩いていた。
 心細くて心細くて、両手を胸の前でぎゅっと握り締めて。
 その両手には、小さな花が握られていた。

 夜の森は全然知らない顔を持っている。
 木々は昼間の倍ぐらいの背丈になってしまったみたい。
 明るい緑色をしていた草葉も、カラスの羽と同じくらいのっぺりとした黒色に変わってしまった。
 泣きそうな顔で手の中の花を見つめたら、なんだかすっかり元気がなくなっているみたいで。

 怖いよ。

 言葉にはしないで、そう心の中で呟いた。
 怖い、って声に出してしまったら、もう我慢ができなくなってしまうくらい、本当に怖くなってしまいそうだから。

 寂しいよ。

 これも、言葉にはしないように気をつけた。
 どんなに小さな声だとしても、音になってしまったら、きっとまた涙が止まらなくなってしまうだろうから。

 ずっとずっと、長い時間、ただ真っ直ぐに歩いている。
 何の明かりも見えない。聞こえるのは、さくさくと草を踏みしめる自分の足音だけ。

 世界中でたった一人きりになってしまったような気がした。

 怖いよ、寂しいよ、一人はいやだよ。

 うわあん、と大声で泣いている自分を思い浮かべてみた。
 そうしたら、そうすることが今一番「自然なこと」のような気がして、本当に泣き出しそうになってしまった。
 でも、泣いたらだめだ、という自分の声も聞こえてきた。
 
 一人はいやだよ。

 ついに足が動かなくなってしまって、ぐっとその場に佇んだ。
 花を握り締める両手にも強い強い力がこもる。
 まだその言葉すら知らなかった「絶望」という感情が、まさに体中を支配しようとしていた。

 涙で潤む瞳。
 そこに、ぼんやりと何かが浮かぶ。
 光。
 でもよく見えない。
 何度も何度も瞬きをした。
 だんだん光の輪郭がはっきりと縁取られていく。

 光は少しずつ近づいてきた。
 ランタンの、光だ。
 やっとで思いついた頃には、そのランタンを下げてこちらに駆けてくる人の影にも気がついた。
 とっても大きい影。すごく大股で、一生懸命走ってくる。

 ――ああ、神様!
 今、世界で一番会いたいと思っていた人だった!

 すぐ目の前までやって来て、彼はそっとひざまずいた。それでやっと同じ目線になる。
 本当に本当に心配そうな顔で、大丈夫だったか、怪我はないかと尋ねてくれた。
 こくりと小さく頷くと、彼はぎゅうっと強く強く抱きしめてくれて。
 そうして抱きしめられると、今度こそ涙をこらえられずに、顔がくしゃくしゃになってしまった。

 うわあん。

 向こうの森まで響きそうな大声で、泣いた。
 その泣き声がだんだん小さくなっていくまで、彼はずっと抱きしめてくれた。
 たとえどんなに「世界でたった一人きり」になったとしても、絶対に絶対に自分を一人にしない人が、いてくれるんだと。
 幼心に強く感じた、あの時の喜び、そして安心感。

 手を差し出せば、大きく暖かい手で、必ず思いに答えてくれる。
 あの晩も、ぎゅっと手を繋いで、一緒に家まで帰ったのだっけ。

 あの時の光、今はもう霞んでほとんど見えないよ――。